静岡周智郡 城ヶ平(248m) 2015年2月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:45 林道−−8:47 城ヶ平 8:48−−8:49 林道

場所静岡県周智郡森町
年月日2015年2月1日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車で行ける山
駐車場林道終点に駐車場あり
山頂の展望南側の展望あり
コメント天方城跡の山で、南西側の向天方集落からほぼ山頂まで車道が通じている。山頂部は広く明瞭なピークは無い。南側に展望台あり

駐車場 付近の案内標識
城跡地図 解説板
空掘り この石碑が一番高そうだった
南側の展望台 展望台から見た浜松中心部
展望台から見た南側の展望

本日最後の山は城ヶ平。天方城跡の山だ。ロードマップにも山頂付近まで車道が書かれており、またもや簡単に登れそうだ。今回の静岡西部シリーズは、最初の横郷セド山以外はみんな山頂直下まで車で入れる山ばかりだった。これでは山登りではなくドライブだ。

林道入口は南西側の向天方集落で要所には城跡の案内標識が立っていた。林道は舗装されているが車のすれ違いが困難な道幅で待避所も少ない。今はまだ朝の時間帯なので他に上がってくる車はいないと思うが、そうでない時間帯は運転には注意が必要だ。

中腹にはお茶畑があり、その作業道も兼ねているようだ。さらに細い車道を進むと終点に駐車場が登場する。一帯は公園として整備されていてトイレ、案内看板もある。駐車場の南側が地形図の山頂らしい。

南に伸びる遊歩道を進むと最初に山頂周囲を取り囲むようにある空堀を越える。ここは意外にきれいに形が残っている。そこから登った広場が山頂の一角で、周囲を見渡しても広範囲で平坦地が広がり、明瞭なピークは存在しなかった。ぱっと見た目で一番高そうな場所は城跡の石碑が建つ地点であった。ここは城跡なので人工的に平らに造成されたはずだからピークがないのも当然だろう。

一段下がった南側に展望台があり、南側の展望が開けている。浜松市街の高いビルらしき物体が見えていた。小笠山も見えるがここから見ると山ではなく丘のようになだらかだった。

無人の山頂部を後にして無人の駐車場に戻り、今週末の山はおしまい。結局、足で登る山は横郷セド山だけで(それでも標高差400m)、他の9山は山頂付近まで車で入れる山ばかりだった。